2010年02月06日

酒仕舞




















































はじめまして、若女将ブログ更新に加わります。よろしくお願いしますm(_ _)mさて、あっ!と言う間に酒の仕込みが終わりました。
写真は、無事に仕込みが終わった事を天神さまにご報告にいき、お神酒をいただく杜氏さんたちです。
若旦那に私の2人も、この1ヶ月は、朝5時半より造りに加わりました。
いや〜くたびれました。
造りに参加しはじめてこれまた、あっと言う間に8年
大変だけど楽しい酒造りです。
なにが楽しいかって、仕込み時の米、麹、もろみの温度から水温を調節し、自分の決めた仕込温度にバッチリ仕込めた時の壮快感ですかね。
麹も、盛、仲仕事、仕舞仕事と時間通りに温度が上がりスムーズな作業ができたときはうれしいです。
とまあ言いましたが、何の事かわからないですよね。
次回からは、仕込みを振返って説明していきますのでご期待下さい。
ちなみに、本日新酒の瓶詰めが終わりました。まもなく店頭にならびますよ!



Posted by 古伊万里酒造  at 02:10 │Comments(2)

この記事へのコメント
お酒の仕込みかれこれ…お疲れ様でした。
今年も美味しいお酒のできあがりですね!
子育てしながら頑張ってるKちゃんにいつも脱帽です。
大川内山では、磁器ひいなまつりが開催中です。
ぜひ、お出かけください。
Posted by 杏仁 at 2010年02月06日 16:31
ありがとうございます。
子育て、酒造りと毎日毎日があっという間で
中途半端になってしまいがち、、、、
ではダメですよね。
前に進むしかないです。あと19年
子供が成人するまでガンバです。もつかなー
19年私はいくつになるんだろう、、、、年は関係ないですね。
Posted by 若女将 at 2010年02月08日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。